三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2017年 11月

 [今日の三宅しんご]

香川県農業会議、県内各地の農業委員会の皆さまが要望のため、事務所に来られました。猪被害、未登記の土地問題などで意見交換。


来年度の税制改正案の骨格を固める作業が税制調査会・小委員会で本格的にスタート。
 本日は主要項目である個人所得課税、法人課税、事業承継税制、固定資産税などについて議論。
 私は事業承継税制拡充の立場から、党の経済産業部会が提案している拡充策に加えて、法人税の納税状況を勘案した相続税等の緩和要件を提案しました。事業を子などに継がせた際、黒字経営を続け、しっかり法人税を納税している場合には、それだけで事業承継人である子らの相続課税等を緩和するという要件です。資産課税の緩和というインセンティブを梃子に黒字経営を続けていただき、他の税目の税収を確保しようというアイデアです。


おはようございます!
介護報酬の在り方についての会合@党本部


中小企業の事業承継税制が大きく動きます。
先ほど、抜本改革を政府に要望。政府高官は「役所言葉ではなく、前向きに検討します」と断言。
  現在の「5年間平均8割の雇用維持」要件では省力化・生産性向上を図れば優遇措置が受けられないわけで、ナンセンス。大幅緩和が必要です。
  一方で、相続税、贈与税の野放図な免除も問題があります。「事業」の承継の社会的意義の観点から、一般より税制優遇するわけですので、私財の節税への悪用は論外であり、課税緩和に一定の条件は残すべきです。様々な要件が今後、議論されることと思いますが、私はORの要件として、法人税の納税状況も考慮要素にしてもいいのではないかと考えています。


国新幹線の早期着工に向け、12万超の署名を集めた日本青年会議所・四国地区協議会の皆さまと、国土交通大臣に要望活動。


ゴルフ場利用税の廃止を求める会に参加。その後、中四国の関係者の皆さまが国会内の部屋に来られました。ゴルフはスポーツで唯一、施設利用に対し課税されています。


おはようございます‼️ 皇太子殿下、妃殿下をお迎えして第41回全国育樹祭@まんのう町。
来賓席、一番乗りでしたので、会場の回りを少し散歩。
多くの方々が今日まで、また、本日は夜が明ける前から準備に大変なご尽力をされています。心より敬意と感謝を表します。
30分後に開始です。


連日、早朝より来年度の予算、税制改正に対する要望を中央官庁、全国各地の自治体、様々な業界団体からお聞きしております。
観光立国への必要な財源を確保するため、出国者から1人当たり1000円以下の新税創設を観光庁が提案。マスコミ報道されている「出国税」(案)というネーミングについては批判が噴出、「観光振興税」などの案が出ました。
また、中小企業の事業承継を円滑化する優遇税制の拡充を求める要望が経済産業部会などの合同会議で議論されました。本日、発足した「中小・小規模事業者の円滑な世代交代を後押しする議員連盟」の会議でも、私から、現在の優遇措置の雇用要件(5年間、8割の雇用維持)の緩和に賛成ですが、雇用維持を条件に税制優遇しているのは社会貢献しているからで、もし、そうであるなら雇用条件をみたさなくても、一定額の法人税等をきちんと納税しただけで事業承継の相続税等の税制優遇を受けられるようにすべきだと強く訴えました。
自動車関係では取得税の免税点の特例措置(現在50万円)を維持すべきだと発言。この免税措置により、大半の中古車が免税となっています。もし、特例措置が延長されなければ15万円が免税点となって、大半の中古車購入者が課税されます。


秋の園遊会。焼き鳥がとても有名。いつも驚くのですが、煙を避ける動作をまったくされません。その姿にはいつも驚嘆します。


本日午後は国会の開会式。式典に先立ち、国会の中央広間に衆参の委員長が集まり、陛下をお迎え。
御退位が近づいているからか、傍聴人が増えているように思います。

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-2017110800663/photo/

開会式が終わり、記念撮影。


東京プリンスホテル、讃岐弁でにぎわってます。

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ