三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2023年6月

 [今日の三宅しんご]

【ラグジュアリー観光議員連盟総会を開催】
6月20日、「ラグジュアリー観光等の振興を通じ、我が国経済と文化の発展を目指す議員連盟」の総会・勉強会を開催。
今回は、外国籍船の国内での利用を制限している「カボタージュ規制」に関する我が国の現状を国土交通省からヒアリングしたうえ、昨年政府へ提出した議連からの要望に対する取組み状況について、関係省庁から説明を受けました。


コロナ禍のトンネルもほぼ抜け、観光産業の立て直しは喫緊の課題です。
日本をさらに好きになってもらえるような施策を官民連携で進めていく必要がありますが、とりわけ、日本では超富裕層呼ばれる方々が求めるインフラサービスが脆弱です。
議連としても、この点を特に重視し、引き続き政府に対して政策を提言していきます。


【バッテリー議連による政府への申入れ】


6月2日、「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟」として財務省の新川主計局長に対して要望書の申入れを行いました。


甘利会長からは、バッテリーは半導体に並ぶ重要戦略物資であり、民間企業が積極投資を行うならば、政府もそれをしっかりと支えることが必要である旨の発言がありました。


私からは、欧米中の自国優遇策に対抗するため、我が国の「アニマル・スピリッツ」を発揮するプロジェクトに支援をすることを求めました。


最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ