三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2016年 9月

 [事務所ニュース]


9/13
柴山昌彦代議士ら、再生可能エネルギー普及拡大議員連盟のメンバーとともに、総理官邸で菅義偉官房長官に提言を申し入れ。今夕、世耕弘成経済産業大臣にも申し入れ予定です。



9/12
自民党本部で朝食会。
菅義偉官房長官から経済政策などについてご説明をいただき、私より約40分間、国政報告を致しました。その後、貴重な質問やご意見もいただき、とても参考になりました。早朝より多くの方にお集まり賜り、励みとなりました。国民と国家のため、さらに精進を重ねて参ります。ありがとうございました。










9/10
午前は三木町で2つのイベントに参加。
松原てつや杯ゲートボール大会、JA三木ふれあい祭り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/10
午後は多度津、高瀬と回りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/10
むれ源平 石あかりロード。庵治石の光アート @高松市牟礼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/11
おはようございます。
今週も明るく元気に参りましょう!
暗い顔してても何もいいことはありません。
充実した日曜でした。
中讃柔道選手権大会
栗田音楽事務所 艶歌夢舞台カラオケ大会
党 亀阜支部総会
香川歯科医療専門学校50周年記念式
天下の奇祭 ひょうげ祭り
党 高松東部支部総会










9/6
中国の大連に来ています。
今治造船の数キロに及ぶ大連工場は、とてつもなく大きな鉄工所と、高層ビルの建設現場が混在しているような感じです。
日本から鋼材などを運び込み、切断、焼きを入れながら船側部分を曲げたり、溶接し、高さ20メートル前後の「巨大ブロック」を作り上げていきます。
船の様々なパーツであるブロック群は大連港から日本海を渡り、3日と5時間で瀬戸の丸亀工場に到着。ブロックをつなぎ合わせることで、100メートル以上の船も1ヶ月強で組み上がります。
生産現場の幹部は技能実習生制度を使い、かつて丸亀工場などで研修を積んだ若い人ばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/7、8
 7日午前は小雨のなか、大連の「歴史」の視察。
 大連は仙台市と同じ緯度で、面積は新潟県とほぼ同じ。人口は約600万人。先の大戦終了まで約40年間、日本の支配下にありました。大和旅館(現在もホテルとして営業)は数年前のNHK「坂の上の雲」のロケ地。南満州鉄道の当初の本社で総裁の椅子に座らせていただきました。
 その後は「現代」の視察。
 見事な都市再開発。開発を主導した元市長は、政治的には失脚しましたが、彼の景観作りは歴史に残ることでしょう。特に、壮大なウォーターフロント。市民の憩いの場としても、観光スポットとしても見事な設計です。
 
 郊外にある、市の迎賓施設に向かう道路とその周辺も圧巻です。かつては共産党幹部が避暑などに使っていた施設ですが、今は一部、一般市民にも開放されています。
 街はどこも、とても綺麗。(ゴミはシンガポールより少ないかもしれません)
 自転車が極めて少ない。(坂が多いため)
 バイクもとても少ない。(原付きを除き、禁止されているようです)
 軽自動車をほとんど見かけない。日本で買えば2百万円以上の車ばかり。(大連の1人当たりGDPは全国平均の倍以上、上海より上。加えて、大連の人は見栄っ張りが多くが、借金してでも、いい車を買うそうです。)
 夕食は市の迎賓施設内で、アルコール52度の地元酒で、カンペイ・カンペイ・カンペイ・・・。








9/4
さぬき市の山里に、岡山、四国各県から、よさこい踊りの達人が集まる「門入よさこい祭り」。今年で14回目。夏のフィナーレとしての風物詩。皆さん、練習の成果をフルに発揮して燃え尽き、素晴らしい実りの秋を迎えましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/4
綾川町で、どじょう汁で精をつけ、自民党飯山支部で、気合いを入れて国政報告。








最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ