三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2018年 3月

 [今日の三宅しんご]

3月3日
児童福祉に人生を捧げる--。
地域の絆に汗を流す--。
多くの皆さまの熱い思いのおかげで、社会が動いていることを痛感した昨日でした。おはようございます。今日、香川は、春本番の陽気になるそうです。

けいあいこども園 落成式@東かがわ市白鳥
引田ひなまつり@東かがわ市引田
のぞみ園ひな祭り@東かがわ市白鳥(3日)


3月4日
うたづ町家のひな祭り@宇多津町


3月8日
2時間近く、様々なお話をお聞きしました。お疲れのなか、誠にありがとうございました。8日夕@総理公邸

3月10日
「天皇陛下が自衛隊の基地を訪問されないのは何故か?
在日米軍トップより、自衛隊トップの叙勲が劣後していたのは何故か?
自衛隊が、一部学者らから憲法違反だと言われるのは何故か?そして、この状態が戦後70年以上経っても、解消されないのは何故か?
服務の宣誓をする、自衛官の使命が国の平和と安全を守ることにあるように、政治家はこの異常な状態を解消する使命がある」
自衛隊入隊・入校予定者激励会@高松市
 「日本のキン肉マンになります」「北朝鮮に負けないように頑張ります」「行って参ります」「香川県人の名に恥じないよう頑張ります」「エイエイオー!」「お国のために頑張ります」「立派な自衛官になれるよう強くなってきます」「ストイックに頑張ります」「体脂肪率25%を筋肉に変えます」
入隊予定者ら全員のそれぞれからの一言挨拶。様々な思いと表現ぶりがありますが、崇高な使命への覚悟を決めた皆さまに心より感謝と敬意を表します。


3月12日
私の発案で、外国人技能実習機構を視察。昨年11月より、技能実習制度は衣替えしました。在留期間の延長等の規制緩和と、許可制度、罰則規定の導入といった規制強化の両面から、日本から海外への技術移転を円滑に進めると同時に実習生の人権保護、副次効果として労働力の確保が狙いです。新制度の運用で大きな役割を担うのが新設の実習機構です。
ご説明、ご案内をいただきました鈴木芳夫理事長はじめ関係者の皆さま、誠にありがとうございました。学びの多い視察でした。


3月13日
おはようございます。
13日午前は老人福祉施設関係者の皆さまらの勉強会に参加。国会なども訪問。写真は総理官邸(13日)


3月14日
在日本イスラエル大使館の皆さまらと@都内(14日)
3時間に及んだ、憲法第9条の改正議論@党本部(15日夕)


3月16日
早稲田大学の鎌田薫総長(全私学連合代表)をお招きして勉強会@党本部


小学生のサッカー大会へ 。学生時代を思い出し、蹴りたくなりますね、やはり。⚽️
素晴らしい天候と景色に誘われて、テアトロン音楽広場にも。
@さぬき市大串


憲法第9条の改正案について、党の憲法改正推進本部の会議に参加。多くの議員が持論を展開、2時間半を経ても、なお議論が続いています。
私は下記、発言しました。
① 自分の国は自分で守ることを明記にする。
② そのために自衛のための組織を置くことを明記する。
以上の改正の効果として、現在の自衛隊が合憲であることが明確になる。改正案はシンプルでなければ国民の理解は得られないと補足しました。

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ