三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2017年 8月

 [今日の三宅しんご]

8/2
内閣改造の前日にもかかわらず、菅官房長官にお時間をいただきました。来年度予算での農業農村整備事業の要望のため、大山茂樹さぬき市長(中国四国土地改良事業団体連合会協議会会長)らとともに総理官邸へ。


8/1
憲法改正推進本部の会議に参加。本日のテーマは教育関係。
 大学など高等教育の授業料無償化の義務付けを党の憲法改正案とすることに異論が多数出ました。①勤労青年の納めた税金で、大学等の授業料を無償にすることは、進学しない者との間で不公平②義務教育ではない大学等への進学者の授業料を税金で無償化することに値する教育をしている大学がどの程度あるのか③無償化すると、現在、授業料を負担している親などに対する感謝の念が薄れる④4-5兆円ともされる財源が確保できるのか、できなければ違憲訴訟が多発する等の指摘が相次ぎました。
 高等教育に限らず、教育は国の未来を切り拓く極めて重要な社会の基盤。能力と意思がありながら、経済的理由等から高等教育を受けられない若者を無くすることに対しては賛同する意見ばかりでしたが、これは憲法を改正しなくても政策判断として法改正や予算措置で現在でも可能。
 従って、高等教育の機会均等の充実に向け、奨学金制度の充実など国の最大限の努力義務を改正憲法に明記する(=プログラム規定)方向で、党内の意見集約がなされていくように思います。


8/2
香川県道路協会の皆さまが議員会館に来年度予算要望のために来られました。道路は日常生活だけなく、地場産業、観光、災害復興支援などのために欠かせません。ー

8/5
早朝の自転車からスタート。「人生は祭りだ」と言った映画監督がいましたが、その通りです。高松市浅野の河童祭り。三豊市の仁尾の竜祭り。今宵はこれから、まだまだ続きます。
夜は、さかいで大橋祭り、サマーフェスティバルin 大野原


8/6
高松市春日神社、さぬき市前山の夏祭り。
朝、川掃除でたくさんの汗を流したせいか、午後は爽快な気分で、祭り巡りです。


8/7
瀬戸たかかず代議士を励ます会に参加@高松市。
台風の余波が残るなかにもかかわらず、大勢の方にお集まりいただき、同僚議員の1人として心より御礼申し上げます。各地で台風の被害が少ないことを祈念しております


8/10
夏越の大祓 @加麻良神社 観音寺市
これから、重要無形民俗文化財 備中神楽の奉納です。


8/13
宇多田ヒカルの「人生最高の日」を紹介しました。
ちゃらちゃん祭り@高松市東谷

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ