三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2017年 5月

 [今日の三宅しんご]

5/1
カンボジアのタオン・コン観光大臣と懇談。
ASEAN議員交流推進議連会長の中曽根弘文参議院議員、副会長の山口那津男・公明党代表、高階恵美子事務局長と、観光産業振興議員連盟会長の細田博之・自民党総務会長らと。
ASEAN議員交流推進議連の事務局次長として、私からは以下の発言。「カンボジアは日本と同様、言論の自由が確保されている。元ジャーナリストということあって、貴国には親近感を持っており、この2月にも訪問した。プノンペンの奇跡と言われる、上水道施設も見学し、出来上がったばかりの水道を飲ませていただいた」


5/3
党幹部らと、超党派の議員外交。
京に到着。大使公邸で、日本の物産展とレセプションに参加。高村正彦・自民党副総裁(元外相)、北側一雄・公明党副代表らとともに、日中関係の深化、北朝鮮の非核化などについて、中国側と意見交換するのが狙いです。

唐家璇・中日友好協会会長(元・外交部長)との会見、歓迎宴@釣魚台国賓館 八方苑
日中関係の好転を反映したのか、今年は唐会長の発言時間が昨年より短かった。好転したとすればその背景は北朝鮮問題という共通の懸案事項を抱えているから。
ただ、解決に向けたボールが米国にあるとする中国側、一方、ボールは平和的に北朝鮮の核開発などにストップをかけられる中国の経済外交方針にあるとする日本側。日中間に隔たりはありますが、軍事的解決は誰にとっても得策ではありません。

5/4
中国の北朝鮮問題責任者の武大偉・朝鮮半島事務特別代表らと、昼食をはさみながらの会見。
① 韓国; ソウルなど国土が焦土となる。
② 日本; 核兵器、または生物化学兵器を搭載したミサイルが日本を襲う。
③ 北朝鮮; 経済制裁、または軍事制裁によって、現体制が崩壊する。
④ 中国; 難民が押し寄せる。北緯38度線以北に反中国政権が生まれる。
⑤ ロシア; 北緯38度線以北に反ロ政権が誕生する。
⑥ 米国; 核兵器搭載の大陸間弾道ミサイルにより米本土攻撃の潜在的可能性が生まれる。
北朝鮮のミサイル、核開発問題を平和的に解決するーーこれを各国が望んでいることは確か。ただ、絶対に避けたいことについては温度差がある。
トランプ米大統領は前オバマ政権の戦略的忍耐政策(=宥和策)を放棄するとし、中国も北からの石炭輸入停止などこれまで以上の圧力をかけ始めてはいる。米中の新方針によって、当面の危機が回避されるかもしれないが、それが日本にとって必ずしもベストの対応かどうかは慎重に見極めなければなりません。


5/4
兪正声(ゆ せいせい)中央政治局常務委員、人民政治協商会議主席ら会談。
会談後は、日本大使公邸で記者会見

5/5
大学生100万人を抱える陝西省の胡和平(こ・わへい)省長らと。
省長は東大の工学博士で54歳。
省都の西安は北京と上海とで、正三角形の位置。
かつて、長安と呼ばれた頃、空海が、学んだ古都であり、シルクロードの出発地。
香川県は陝西省と友好県省提携を結んでいます。


5/7
約3000日の日々の戦いによる勝利です」
綾ひろし坂出市長、2期連続無投票当選への祝辞。
続いて、氏家 孝志香川県議の県政報告会に参加@琴平町。
凛とした立ち姿、きっちりと整理された報告内容にも感服しました。


5/8
高松市内のホテルで国政報告会と懇親会。国政報告では安全保障などを軸にお話させていただきました。多くの方にお集まりいただき、心より御礼申し上げます。さらに精進を重ねます。(8日)


5/11
平井たくや先生を励す会に参加。


5/12
「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」を党内で審査しました。この法案は今上陛下だけを対象とするものですが、将来、先例となっていくものと思われます。


5/18
Q: 2016年末までの10年間で、全国の地方裁判所が認めた特許訴訟の最高賠償額はいくらだと想像されますか?
A: 麻生大臣「20億円を行ったことはない、何だ、こんなものかと思った記憶があります」
 麻生大臣のご想像通りで、最高金額は18億円弱。特許権侵害罪で起訴された人もいません。特許権担保の融資もあまり活発ではありません。莫大な研究開発投資がなされているのに、特許権を資産計上している上場会社も30社未満。私は特許権の「資産デフレ」だと評しており、政策対応が必要だと訴えました。
 特許の「資産デフレ」にご関心がある方は下記の提言を是非、お読みください。 
http://www.miyakeshingo.net/…/%E6%83%85%E5%A…/entry-530.html
 本日午前の財政金融委員会で「知財立国」に関して質疑。


5/18
さぬき市議会の皆さまが、子どもの医療費助成制度の創設について要望に来られました。


5/18
俳句のユネスコ無形文化遺産への登録を目指す議員連盟が発足しました。会長に就任された岸田文雄外務大臣、国際俳句交流協会の有馬朗人会長(元 東大学長)と。


5/19
雑談をしておりますと、いろいろな政策課題が浮かび上がってまいります。


5/20
紙わざ師の神業を間近で拝見。立体折り紙展@高松市庵治
香川日西協会総会@高松港ミケイラ


5/20
党の仏生山支部総会
日本司法書士政治連盟香川会
四季の会 いずれも@高松市

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ