三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

2016年 1月 後半

 [今日の三宅しんご]

1/21
座長を務める党の知財紛争処理システム検討会を終えて。ゲストの久保利英明弁護士と、渡邉美樹参議院議員と。
「知的財産権を最終的に守るのは国家。(米国等ではなく)我が国の司法がしっかり守り、法の支配を充実させるべきだ」と久保利氏。世話人の議員と協力し、提言をとりまとめて参ります。


1/22
ルクセンブルク駐日大使、林芳正議員らと。


1/24
ももて祭@瀬戸大橋が通る櫃石島の王子神社


1/22
世界に誇る、日本の共助のこころ。長年、消防団活動にご貢献いただいた鎌田浩幸さま、本日は本当におめでとうございます。
粉雪舞う、讃岐路。自民党の林支部、香川県生活衛生協会の会も盛り上がりました。


1/24
凍てつく寒さのなかでも、多くの方がお集まりになる大野代議士の国政報告会@琴平町


1/26
Google社の「Made in Japan; 日本の匠」プロジェクトの公開記念イベントに参加。デジタル・ネットワーク技術を駆使し、職人技を世界に伝え、小さな工芸品ビジネスを守り、そして歴史をつなぐプロジェクトです。まず、27都道府県、82種類の工芸品が「ネット美術館」に展示されました。西陣織、設楽焼、備前刀、萩焼と並んで、香川の「讃岐かがり手まり」も。
  世界の人が日本の文化を知りたがっていますが、情報が足りないようです。高画質の静止画や動画、文字情報を組み合わせ、物語性をもって日本の匠を世界に発信しています。
https://www.google.com/culturalinst…/…/project/made-in-japan


1/26
 3年前、80歳でエベレストに登った冒険家の三浦雄一郎さまと。
  片足1.5キロの靴を見せていただきました。心臓手術7回。今でもステーキは800グラム。胸囲は1メートル。
  体に負荷をかける「攻めの健康法」をご教授いただきました。
  2年先、新たなチャレンジをされるそうです。
  負けてはいられません❗


1/29
林芳正・税制調査会小委員長代理(副会長)をお招きして、三宅しんご国政報告会を開催。
私からは法人税改革、不足する介護人材と外国人技能実習制度、衆参ダブル選挙の可能性などについて、お話しました。
早朝より多くの方にお集まりをいただき、誠にありがとうございました。


1/30
県会議員の水本勝規さま後援会の新年会。最近、真面目にしゃべっているのに笑いが起きます。
キッス調理技術専門学校たべもの展。生徒さんらが腕を振るっていました。
司法書士の新藤勝利先生。黄綬褒章受章祝賀会。身近な法律家への期待が高まっております。新藤先生、ますますのご活躍を。


1/30
小泉首相のもとで、新しい政策課題に果敢に取り組まれた、官僚の鏡のような方の座右の銘は「驕らず、焦らず、怯まず」でした。
今日は大野敬太郎代議士を励ます会。彼のモットーは「真摯に、謙虚に、大胆に」。こちらも、いい言葉です。


1/30
食鳥肉の組合、石清尾八幡神交会の新年会で。


1/31
「武道、特に柔道をしている人は礼儀正しく、また面構えが素晴らしいと思います」 @中讃地区柔道大会
白鳥神社の節分祭。かなり遠くまで木札を投げました。目の前の、黄色い声の方、すいませんでした。

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ