三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

11月

 [今日の三宅しんご]

11月1日 
香川県下の様々な業界、団体の皆さまから予算要望などをお聞きし、意見交換させていただきました。@高松国際ホテル


11月1日
今日は駆け引き無し。思いっきり、引っ張りましょう!
それゆけ亀さん、 うどん県 大綱引き大会@高松市 丸亀町商店街
園児だ‘けでなく、お母さん、お父さん方も必死の形相で応援です。
東京の銀座でも、綱引きすれば、とても盛り上がると思う。


11月8日
師匠が、やっと、かすかに笑ってくれました!
金満亭出臍(でべそ)、金満亭お稽古の夫婦落語に乱入。
@高松市 石の民族資料館

さぬき市民文化祭 志度支部祭 音楽芸能発表会。
大山市長がファッション ショーに出ていたので、来年は私も何かやらねば。


11月8日
来賓の挨拶をさせていただきましたが、 今月下旬からはメンバーになります。We Serve. これが ライオンズクラブの理念です。
志度ライオンズクラブ認証50周年記念式典。

11/7
地元の首長さま、党の地域支部の役員の方との政策協議会。 1区と2区に分けて開催しましたが、いずれの会でも地方創生関連の交付金に関心が集まりました。(7日)


11月6日
学校の耐震化、施設整備のための予算確保を要請。@財務省主計局長室
和式トイレでは無理で、洋式の自宅に着くまで我慢する児童。避難所の体育館はコンセントが少なく、携帯の充電ができない。財政基盤の弱い、地方の私立では耐震化率が低い。
財政難ではありますが、国の希望である子供たちの安全には万全を期す必要があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予算、税制の陣が近づいて参りました。
ある税制について早朝、内輪での戦略会議。
その後、自動車議員連盟、続いて物流倉庫振興推進議員連盟。
これから、学校耐震化、施設整備に向け、財務省主計局長と面談です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/5
東かがわ市の藤井市長と三豊市の尾崎建設経済部長が道路整備について要望のため来室されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/4
うどん県、それだけじゃない香川県!
でも、やはり、うどんが際立っています。
それが大事。
強い、ポジティブなブランドの上に、新たなブランドが広がります。アート、オリーブ牛、金比羅歌舞伎。。。
東京香川県人会@東京プリンスホテル



11/3
香川県医学会 懇親会@クレメントホテル高松
紅一点は来年夏の参議院選挙全国区で、自民党から立候補予定の自見はなこ医師。


11/3
本日は国政報告会@クレメントホテル高松。
「国会の五郎丸」のご紹介など、させていただきました。日経新聞の編集委員時代にはパワーポイントを使い、大学などでよく話をしていました。本日は久しぶりのパワポ講演。笑いに包まれてのプレゼンとなり、ホッとしています。
お集まりをいただいた皆さま、誠にありがとうございました。次回はもっとためになる、そして、もっと笑える報告会にします!

11/3
和太鼓フェスタ 夢幻 2015@穴吹ホール
大地の響き、魂の叫び。
五臓六腑に染み渡る和太鼓。
日本の歴史、文化を磨き、伝えて参りましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11/3
讃岐 高松、良いところ!
ふるたかまつ城まつり


11月1日
大学の後輩の展示会に行って参りました。
観音寺市にある三宅産業の総合展示会。
宗家くつわ堂の瓦せんべい、衣類から家電製品、太陽光発電パネル、自動車まで幅広い品揃えにびっくりしました。町のお祭りをしのぐ数の食べ物の出店。3日まで開催。大平正芳記念館のすぐ近くです。お近くの皆さん、行きましょう、今年ほぼ最後のお祭りですよ。
三宅慎二社長、ご案内ありがとうごます。三宅伸吾より。


11/13
新輸出「立国」ではなく、新輸出「大国」への道とすべき。「立国」というのは、今から、新分野を強化するときに使う言葉だ。かつて、金融立国、知財立国を目指すという掛け声もあったように。
  我が国は長年、輸出大国であったわけで、TPPを契機にさらに海外市場をドンドン開拓していこうというのが、この提言案。であるなら、もっと元気の出る「新輸出大国への道」とすべきである----。
  自民党の経済産業部会で、このような趣旨の発言をさせていただきました。田中良生部会長(写真左)の即決で、提言のタイトルが「新輸出大国への道」へと変更に。田中部会長、採用いただきありがとうございました


14日
四国の名物 瓦せんべい
老舗 宗家くつわ堂 秋の工場祭り 田村正太郎工場長と。


18日
さぬき菓匠 松風庵 かねすえ。
包末招社長(左から2人目)。創業50周年、おめでとうございます。ますますのご活躍を祈念いたしております。
東京のJR池袋駅、 羽田空港 第2ターミナル出発ロビーにもお店がありますので、 皆さま、ぜひ我が故郷、讃岐の銘菓をお楽しみください


19日
税制関連の会議の合間をぬって、菅官房長官、馳文部科学大臣、加藤一億総活躍担当大臣と稲田政務調査会長に「学校施設整備のための予算確保に関する緊急要望」に。


11月22日
生を受けた瞬間、命を削り始めます。
命を使うこと。これが使命です。
志度ライオンズクラブの入会式で@さぬき市 小松真珠荘(21日夕)

11月26日
気合い200%で、法人税改革を訴えました。@自民党・税制調査会
  「内部留保の話があるが、実効税率を2%、3%下げたぐらいでは、我が国の魅力はそれほど高まらず、国内投資は増えない。投資を促し、賃上げを後押しするには、来年度から税率を20%台にするべき。経済で成果を出す。これは賃上げと株価の上昇だ。税率を下げれば株価は上がる」


11月27日
東京・新橋にある香川・愛媛県産品のアンテナショップ「旬彩館」へ。
香川県副知事の天雲さまの説明もあって、台湾の元・首相の謝氏と奥様、立法委員の趙氏も、買い物カゴがすぐ一杯に(25日)。
27日は、日本の農産物に対する輸入規制の緩和を農水省の担当者とともに台湾側に求めました。また、香川と台湾の高校生の交流プロジェクトについて、台湾・高雄市の有力者と、文部科学省、香川県教育委員会の方々との意見・情報交換会を主催。とても有意義な時間でした。皆さま、お疲れさまでした。

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ